色々相談を受けてみて思ったこと

有料の相談を始めて数名の方と面談させて頂いてます。

相談の流れ的には、

まずTwitterDMで悩みとか課題とか聞いてみたいことを送って頂いて、それに対して僕が気になったことをDMで質問します。そのやりとりを少してから、僕が交通整理をして話す内容をまとめて、準備が出来てからお声かけして予定合わせてzoomで面談って感じですね。

これでBuy me a coffeeならば200$。
銀行振込なら¥23,000ですね。

恐らく時間にして全部で3時間位はかかってるので、分単価120円くらいです。あなたの施術代より大分安いんじゃないかと思います。

だいたい相談される方は既に上手くいってる人で、客観的な意見を聞いてみたいって方が多いですね。本当に困ってる人はこの金額すらも捻出するのがつらいんだろうなとは思いますが、こればかりは僕もボランティアでは出来ないのでご容赦下さい。

今までTwitterDMで細かく質問と相談される方も多かったんですが、そろそろ負担なので無料で相談乗るのはやめたい思います。お互いのためにも良くない。

それとBuy me a coffeeはやはり使いづらいですね。JCB使えないし。事業としてまともにやるならちゃんとしなきゃです。

まだまだ試行錯誤の時ですが、まぁ何はともあれ今年からはこんなことも始めてキャリアを積んでいきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA